Islandking custom works

acna.exblog.jp ブログトップ | ログイン

サビ塗装~エイジング~

アメリカンガレージのシャッター取り付け会社のFEILD DOORS様から建築用ヘルメットのオーダー頂きました^^
所ジョージさんのライトニングと言う雑誌にも載っていました、サビ塗装と言う物ですが巷のシャレ乙な方はエイジング塗装と言うみたいです!
僕は・・・やれ塗装とか言ってますが。大阪だけかな?

a0131521_421166.jpg


先ずは右のようにベースのグリーンを塗って、左の様な感じの色合いでブラッシングしていきます。
今回は青銅のヘルメットが朽ちたのをイメージして施工します。
左の状態でもかなり近づいてきました^^
ですが、まだまだ塗料感がありツヤツヤしています。

a0131521_4242695.jpg
a0131521_4243779.jpg


その後、暗さを足していきます。
だいぶ「ヤレ」てきました。
ちょっと風合いを確かめる為につや消し塗料を塗っていきます。

この段階で、このヘルメットはこういう状態で放置されたとか、この向きに雨が当たって・・・とか想像しながらするのが美味しくなるコツです。
ココが一番オモローな所なんですが僕場合、一つは普通に置いた感じで、もう一つは半分横向きに埋まった感じをイメージしています。

オイシクナ~レ~オイシクナ~レ~と例のマントラを唱えながらをオススメします。
でもハートの弱い方は周りの白い目に耐えれるかが勝負ですね。

a0131521_4305331.jpg


この状態でレタリングをしましたが、やっぱり文字も汚れてないと!
と言う事でせっかく綺麗に描いたものを汚していきます。
ついでにエアブラシも使って汚れを所々にいれていきます。

あとはお好みのつや消し具合にしあげるだけ!
最後のつや消しもガッサガッサに塗ると独特のざらつきがでて、見て楽しい!触って楽しいペイントにしあがります。

a0131521_434299.jpg


完成はこちら~ 
3分後にはできてないのであしからずw

ちなみに僕は強度も考えて2液ウレタン塗料で文字も一緒に塗ってます^^
ありがとうございました~

A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・fax 0726-48-5377

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com
by acna-islandking | 2012-08-01 04:42 | helmet | Comments(1)
Commented at 2012-12-26 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

pinstrip,custom paint,custom works,


by acna-islandking
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite