Islandking custom works

acna.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今日は整備の日

相変わらずスッキリしない天気ですが、気温が最近はあまり高くないのでちょっと体も動き易いですね~
そんなこんなで、また暑くなる前に少し体を動かそう!!

てな事でちょっとだけ整備です。

a0131521_051239.jpg

F君より今回だけ委託でお預かりしているSR400なんですが、しばらく乗って無かったようなんで、フロントブレーキがスカスカとエアーが噛んでいました。
ふーむ・・・ブレーキは若干聞きますがこれはまずいじゃろ~とシコシコとエア抜きです。

所が、エアーどころかオイルも痛んでたのでついでに抜き換えじゃい!
ブレーキフルードは正直、頻繁に変えるもんではないですもんね~

a0131521_055457.jpg


で、実際抜いてみると~
一目瞭然ですが、左が劣化したオイルで右が新しいオイルです。

オシッコ見たいな色です。こ、これが噂の黄金水!?

ブレーキフルードは水溶性なんで空気中の水分を含んで白濁したりもするので基本的に無色透明が良いです。
劣化していると、いきなりブレーキが効かなくなったり効きが極端に落ちたりもするので、たまにはブレーキをグッグッと握って抵抗があるか確認してね!
あとブレーキフルードはかなり強力な物なんで、絶対に手に付いたままタンクや車体を触っちゃダメ!

夜のお店のお触りは禁止でしょ?つまりそー言う事です。
万が一触ったらすぐに水で流して拭き取って下さい。水溶性なんで・・・つまりそー言う事です。
その後オイル交換、プラグ交換等して試しに走りましたが、キック一発でエンジン始動!
調子抜群で、ちょっとテンション上がる~言う事聞くバイクはカ~ワ~ユ~ス~


なんだか今日はやる気、元気、岩城!
なんでマイカーの足回りもグリスアップです。

a0131521_164232.jpg


あ!車買い替えましたw
Y君から譲り受けました95アストロです。
広いから超便利です。2シーターのスポーツカーですw

このブッシュの所にグリスアップします。
乗ってって特に不具合はないんですが、少々足回りにガタついてきているのでほっとくと余計に酷くなりますからね~

日本は狭いからハンドルをよく切り返すのでどうしようもないです。
グリスも劣化しているんで潤滑も悪くなって、これまた劣化してきますからモリブデングリスと言う少々お高いグリスを使います。


a0131521_1112490.jpg

滅多に登場しないグリスガンです。
これにグリスを入れてレバーをニギニギしていくんですが、グリスまみれになるので超嫌いです。

「モリブデン 付いたら取れぬ モリブデン」

とか言いながら結構楽しくやってましたw

で、ちょっと最近は看板の仕事に苦労しております。
a0131521_1173614.jpg


オッサン手書きの看板製作!!
あ!僕です!さ~せ~ん


もう少ししたら完成なんで、楽しみにしててね~
テンション高いのでついつい登場しましたアタシ・・・




カ~ワ~ユ~ス~










人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・fax 0726-48-5377

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com




カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ

by acna-islandking | 2013-09-08 01:23 | motorcycle

pinstrip,custom paint,custom works,


by acna-islandking
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite