Islandking custom works

acna.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ハンキャップに髑髏

こんにちは。
最近、雨ばかりでうんざりしますね。
バイカーの方も雨間もみてプチツーリングをされているみたいですが、気温的にはまだまだ心地よいですよね。
夏になると、それはそれは汗だくになりますからw


さてさて今回はハンキャップヘルメットのカスタムペイントです。
定番の髑髏なんですが、2Faceタトゥーのイメージです。
あまり崩さず、気持ち表情があるかな?と言う感じですかね。

a0131521_1304376.jpg


全体的には奇麗な物よりアウトロー感があるスカルのペイントですが、少し石、もしくは劣化した化石?鉱物?のような雰囲気です。

a0131521_1323524.jpg

エイジングまでは劣化した塗装とまではいかないんですが、それに近いマット仕上げです。

a0131521_1334152.jpg

こうやって見ると笑ってるように見えません??w

と自分に言い聞かせております。

最近はエアブラシタッチのオーダーが多いので、またご紹介いたします^^



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・06-6382-7780
fax・06-6382-7785
携帯070-5261-3396

※※出張、作業中は固定電話での対応出来ない事がございます。お急ぎの方は携帯又はメールにてお気軽にご連絡下さい。

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com




カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ・アイランドキング

by acna-islandking | 2015-06-20 13:24 | helmet | Comments(4)
Commented by ST at 2015-06-22 12:28 x
こんにちわ!お久しぶりです。
最近更新が多くてたくさんの作品が見れるので嬉しいです。
本当にいいデザインで、細かなお仕事に感動しています。
相変わらずお忙しそうで、体調気をつけて頑張ってくださいね^^
エイジング塗装についてなんですが、shimakingさんはサビ塗装などはどういう手法ですか?お仕事なので企業秘密かと思いますが、やり方などヒント頂けると嬉しいです。
サビ感の出し方やクリアのかけ方などなにかよいやり方あればひっそりとw

Commented by acna-islandking at 2015-06-22 15:56
STさん
お久しぶりです^^
ちょっとバタバタとした日が続いて更新をさぼっておりました。
最近は落ち着いてきたので、溜った仕事の紹介をよくさせて頂いております。

さて、サビ塗装ですが今回のブログでも書かせて頂きましたが基本的には下地処理はきっちり行い、本当は錆びておりません。
本物のサビだと、金属の腐食が起こっているのでタンクやら外装が痛んでしまいますもんね。

まずポイントは、「どのサビか」になります。
鉄・・・赤色のこげ茶色、もしくは黄色系
銅・・・緑がかった白色等
銀・・・黒
アルミ・・・くすんだ白、もしくは黒のくすみ
真鍮・・・黒っぽいくすみ

等ありますのでどの金属にするかで色は変えていきます。
そして重要なのは腐食し易い個所を重点的になります。
角やパーツの溶接個所、手入れが届かない場所等になりまね。

そして、カラー如何にに本物っぽくペイントするかです。
その際にはスポンジ、歯ブラシ、筆、タオル(ウエス)等なんでも使い、ポンポンっと叩いたりひっぱいたりと手法はその時により変わりますね。

あとはエアブラシでトーンを調正したりします。

クリアーコートですが、まず一回そのまま塗装し乾燥した後にフラットベースを入れたクリアーで艶を消していくと完成になりますね。
クリアーもエアーを落とし玉になるようにしたりとそこは施行錯誤ですね^^;

僕も色々してますが、一番早いのは錆びた金属をマジマジとみて質感を確かめるって言うのがなんだかんだで基本ですよ。
初めてした時は錆ついたパネルを馬鹿みたいに見ていましたw
完全に変質者でしたよw

またエイジングはUSJやディズニーでも良く施工されているので機会があれば見にいってくださいね^^

なんでもチャレンジでお互い頑張りましょう><



Commented by ST at 2015-06-22 18:21 x
shimaking様 とてもとてもためになる文章でした!サビを観察するのが一番!そうですね^^サビがあれば観察する変質者になりたいです!!
クリアーの塗り方もとても納得しました。試行錯誤大切ですね。
サビがリアルに見えるようにいろんな手法試します。エイジング塗装初めてするので喜んでいただけるような塗装をしたいです!何事もチャレンジしながら勉強していきます^^

お忙しい中いつもありがとうございますm(_)m
更新楽しみにしてますね♪
またご教授お願いします!

P.S USJとTDL遠すぎて行けませんwUSJ行くことがあれば是非shimakingさんのお仕事を拝見したいです!
Commented by acna-islandking at 2015-06-23 21:42
STさん

僕も大したアドバイスも出来ずに偉そうに説明してすいません><
学校で習えるような技術ではないので、まだまだ僕も試行錯誤で昨日より今日、今日より明日と毎日少しづつ技術の向上を目指しております。。。

STさんのオリジナルのスタイルの作品をいつか見せて頂ける事を楽しみしております。

大阪の摂津市と言う少し交通のアクセスは不便なところですがお近くに来られる時は是非遊びに来て下さいね^^

pinstrip,custom paint,custom works,


by acna-islandking
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite