Islandking custom works

acna.exblog.jp ブログトップ | ログイン

メンテの日

いつもペイントの記事で飽きてきたので今日はメンテです。
250ccのボルティさんです。

話せば長くなるのですが、オーナーさんの海外留学もあり長く放置していたバイクなんですが、今年、就職が無事に決まり大阪から京都までバイクで通勤するらしく、慌ててメンテを頼まれました。

約6年前に購入し、あまり乗っていないかったのですが最後のメンテが1年ぐらい前。
そして、そこからほぼ乗らず放置状態だったそうです。
6年間でオイル交換は3回・・・まぁあるあるですがダメですよ~

取り敢えずはまともに走れないのでキャブからです
a0131521_10364482.jpg


オーバーホールと言うより現状チェックです。
汚れを奇麗に落とし、シール類も交換。メインジェットも通常に戻してからのスタートです。
a0131521_10385236.jpg

ふふふ・・・置き方すらバラバラ。
い、いつもはちゃんと並べてるんだからね!!たまたま慌てて写真を撮って傾いたんだからね!!


安心して下さい!パーツは無くなりません!!(笑)

ほいでプラグ交換も純正番手に戻し、オイル交換もしてからスタート!
おや?キャブセッティングも悩むと思ってたのですが、一発で絶好調!
その後テストで走り回ったのですが、プラグの焦げ、アイドリング、吹きあがり全く問題なし!良かった。。。
ここでハマると何回も試さないと駄目なんで、超安心しました。


a0131521_10442130.jpg

後はナンバーの移設。
今度から縦置きでのナンバーが完全に違法になるので、テールとナンバーの位置変え。
さすがに往復60kmなので安心して通勤したいですもんね。

あとはクラッチ、スロットルケーブルの交換、その他サビだらけの手直し、グリスアップ、セルスイッチの修理、バッテリー交換・・・あげるときりがないですが就職祝いとして予算オーバーでやりましたw

やっちゃえ!OSSAN!

a0131521_1049283.jpg

まぁニュートラルランプもラットフィンクを光らせてと言われたのでついでに・・・
そこよりも、もっとコマメにメンテしようよ(笑)

しかし、今回、チェーン、スプロケ、前後タイヤは問題なかったので助かりました。ここだけは一年ほど前に変えたらしいので。
この消耗品はどうしても部品代が高くなりますもんね。就職前の若い子には大きな出費ですもんね。


昨日も約束通り、オイル交換に来て頂いて、調子も良く走っているようで安心しました。
皆さん、メンテはなるべくこまめにしておいた方が後々楽ですし、バイクにも安心なのでシーズン前には是非最寄りのバイクショップまで点検出す事をお勧めしまーす^^


S君、初就職頑張ってね!







人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・06-6382-7780
fax・06-6382-7785
携帯070-5261-3396

※※出張、作業中は固定電話での対応出来ない事がございます。お急ぎの方は携帯又はメールにてお気軽にご連絡下さい。

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com




カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ・アイランドキング

by acna-islandking | 2016-03-16 12:10 | motorcycle | Comments(0)

pinstrip,custom paint,custom works,


by acna-islandking
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite