Islandking custom works

acna.exblog.jp ブログトップ | ログイン

錆ルンルン

少しだけ、オーダーのお問い合わせが落ち着いてきました。
しかし、これから作業と細かなデザイン等の打ち合わせを順次ご連絡していくのでもう少し追われそうですね。
お盆前には、お待たせしているオーダーは全て終わるかな・・・?
本当に気長にお待ち頂き、感謝、感謝です。

そして今は遅めのお昼ご飯を食べながらブログを書いていると言うわけですね。

さてさて、題名の如く、錆について。
昔の車両は鉄が多くて、時間の経過でもちろん錆びてきます。
どんなに防錆処理をしていても、避けられません。
きっちりとした空調で温度、湿度と管理されている場所では長持ちするんですが、なんちゃら博物館以外は基本的に乗り物なんで外で使用しますもんね。

で、今回はハーレーさんの部品。
a0131521_151598.jpg

軽く研いでみるとペリペリきます。
思い切ってエアーブローをすると

a0131521_1515346.jpg

裏ならわかるんですが、表までも。。。

こうなるとどこまで錆びているかはわかりませんね。
どうせ塗るならきっちりと錆を落としたいものです。
錆びは伝染する・・・と言うか一箇所錆びるとどんどん広がります。
そう・・・あなたの知らない間に・・・


もう思い切って剥離剤をぶっかけ~
剥離剤は手が荒れるので嫌なのです。

a0131521_1545343.jpg

すごい!しわしわ!

もちろん市販品よりも強力な業者向けの物なんで、ゴムやプラも痛むので鉄部材のみにしてからです。
少しグロい(笑)

剥離剤を塗ってしばらく放置するとなお効果的。
スクレーパーみたいなヘラで擦ると

a0131521_158049.jpg

ズルッといきます。
ズル剥けです。

意外と上の方はマシでしたが、サイドや縁は全滅でしたね。
ちゃんと確認してよかったです。

a0131521_1592435.jpg
 
後は、剥がれなかった部分や錆び取りもかねてサンディングです!
ここまでくると完全に鉄丸出しになりました!

ですが、とある鉄の専門家の方もおっしゃってましたが、鉄は研いだ後は、酸化皮膜もなくなるので直ぐに錆びてきます。
湯上り卵肌状態なのです。

ですので、なるべく早くに防錆剤やサフなどでコーティングして下さいね!
そうしないとアナタの知らない間に・・・


次回は生まれ変わった姿をご紹介します^^




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・06-6382-7780
fax・06-6382-7785
携帯070-5261-3396

※※出張、作業中は固定電話での対応出来ない事がございます。お急ぎの方は携帯又はメールにてお気軽にご連絡下さい。

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com




カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ・アイランドキング

by acna-islandking | 2016-06-19 15:18 | etc... | Comments(0)

pinstrip,custom paint,custom works,


by acna-islandking
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite