Islandking custom works

acna.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゴールドリーフの貼り方

ゴールドリーフって塗料?と結構質問されます。
ゴールドリーフって言ってしまえば金箔です。

その種類も24金からピンスト用に販売されている金箔、焼模様が入ったもの・・・まぁ種類はかなりあります。
今回は焼き模様の入ったリーフを使用した塗装の工程をちょっとだけ紹介。

車やバイクで、ストレートなリーフや文字を良く見ますが、細かい絵柄のパターンです。

まず
a0131521_440756.jpg

軽く下書きです。
こんな感じ~と言うのを確認しながら、好みに合うように調整しながら下準備。

a0131521_441236.jpg

その後、ゴールドリーフを入れる外装にマスキングをして、絵柄のバランスチェック。
角度や大きさを確認します。
これはエンブレム調なので、結構前よりにタンクを取り付けた時に正面を向く様に角度をつけていきます。

a0131521_4434159.jpg

で、絵柄を下書きしていきます。
コレで、ほぼ位置やデザインは決まっていくのですが、ここでも次の工程に行く前に最終の手直しをしながら下書きをし直したりします。

a0131521_4452465.jpg

で、カッターでベースを傷つけないようにアウトラインを切り抜いて、専用のサイジング剤(接着剤)を塗ります。
で、乾燥のタイミングを確認しながら、一度マスキングを剥がします。
マスキングを残したまま貼る方も居てますが、僕は剥がしてしまいます。
まぁ、人それぞれって事なんですね~

で、次回は実際ゴールドリーフを貼っていきたいと思います^^
お楽しみに!




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・fax 0726-48-5377

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com




カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ

by acna-islandking | 2012-11-30 04:53 | motorcycle

エイリアン調ペイント

先日T様より預かったヘルメットのペイントが完成しました^^
ゴイスーな形のヘルメットなんですが、アイスホッケーのキーパー用のヘルメットです。

ゴーリーヘルメットと言う物らしいのですが、造形がカッコイイ!!
アイスホッケーに無知な僕には目からウロコでした。

で、現物はと言うと・・・
a0131521_6512310.jpg


じゃじゃ~ん!!
いかつ!!
形を生かしたペイントで、なんとエイリアン調のペイントに仕上げました^^
こんなの被ったキーパーとか超恐いんですけどー

a0131521_6525044.jpg


上からだとこんな感じです。
始めはスタンダードにシルバーメタリックベースにしようと思ったのですが、それって普通ですよね!
大体はそうなります。
でも、やっぱりアイスホッケーの業界にもインパクトを与えたくて、ラップペイントベースにしてみました。
なんとも言えないこの質感・・・エアブラシが大変でしたw

a0131521_6561752.jpg

このヘルメットは実はセパレートタイプで、後頭部の保護の為のパーツもあります。
で、ソコはなんと脳みそですw

いや、ほとんど見えないんですが遊び心ですw

a0131521_65988.jpg

前からだと食べられそうです。
全体的に、薄っすらと青く光ってるのがわかりますか?
エイリアンって金属の様な外骨格ですが、生き物のような柔らかさもあるので、最後に全体的に青色のパールを被せて少し、ヌルヌル感がジュンジュワ~っとなっています。
隠し味なので、よく見ないとわかりませんが・・・
でも、飽くまで「エイリアン調」なので、そっくりそのままではなくある程度は想像です。

a0131521_72634.jpg

見よ!この哀愁漂う横顔をw
マジで恐いです。
でも激しいスポーツなので、コレぐらい相手チームを威圧しないと!!

まぁ僕ぐらいになると
a0131521_78587.jpg

これくらい出せるようになるんで、たとえエイリアンが来てもきっと勝てると思います。


ありがとうございま~す^^



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・fax 0726-48-5377

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com




カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ

by acna-islandking | 2012-11-29 07:15 | helmet

シルバーリーフに隠し味・・・

a0131521_4432269.jpg

ブラックベースに、これでもかと言うくらいにシルバーリーフです^^
通常、シルバーリーフと言えば貼るだけなんですが、このヘルメットはキャンディグラデーションをかけてみました。
なんとも豪華絢爛w
たまに、シルバーリーフにキャンディをペイントするんですが、今回は敢えてのシルバー残しのグラデーションです。

a0131521_4463913.jpg

暗いところの写真はこんな感じです。
ちゃんとスピニングも当ててますよ~^^

a0131521_448551.jpg

後ろはエンブレム調に描いたあとボヤ~っとエアブラシでトーンを落としています。

ちなみに画像では分かりませんが、ランダムにゴールドのパールを隠し味に使用しているので、花粉?のようなキラキラ感も楽しめますが、基本的にはブラック押しです。


リーフをただ使用するだけではなく、こういった少しの手間をかけるだけでかなり違った雰囲気で高級感がでますよね~

このヘルメットは先日、インターネットにて購入して頂いたので東の方に嫁いでいきました^^

店頭に飾ってるのは売り物か聞かれますが、基本的にサンプルで置いてはいますが気に入って頂いた物があるなら販売もしておりますので、お気軽にどうぞ~


ありがとうございました~




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・fax 0726-48-5377

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com




カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ

by acna-islandking | 2012-11-27 04:55 | helmet

またまたマニアックな塗装

先日レクサスのエンブレムのオーダーを頂いたO様よりまたまたマニアックな内容のオーダーですw
a0131521_3524734.jpg

まさかのエンブレムのペイントです。

しかもこのエンブレム・・・オーダーメイドの特注らしいです!
最近、O様はIQに凝っているらしく、なんともお茶目なオーダーですね~
大きさは・・・小指の爪サイズの場所のみ、キャンディ塗装をした後、クリアーコートです。

ワンオフ物なので失敗は絶対出来ないので、メッキの部分もくすみが出ないように慎重に塗装しております。

でも
a0131521_3564161.jpg

エンブレムは仲間を呼んだ!!

いやはや大変肩の凝る作業ですよ~www
さすがにこれ以上小さな物は






a0131521_3574865.jpg

お手上げですからね~><



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・fax 0726-48-5377

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com




カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ

by acna-islandking | 2012-11-26 03:59 | other parts

凝りに凝ったヘルメット

Nさんより、脱着式のジェットヘルメットのペイントオーダーです。

いや~これは大変でしたw
下地から細かくペイントを入れていったのですが、敢えてラメは無しのパール系のヘルメットです。
a0131521_623951.jpg


ブラウン系のソウルペイントです。
以外とパールは簡単そうに見えますが、デザインを入れていくときには下地にカナリ気を使います。

a0131521_641888.jpg

後ろにはオールドスクールを思わせるトゲトゲしいレトロな色合いのピンストライプです。

a0131521_654624.jpg

そしてなんと言ってもサイドのデザイン。
このエンブレム調はかなり気に入ってもらえたのでホッとしましたw

a0131521_67215.jpg

羽の部分もリアルなフワッとした感じが出したかったので、敢えて筆とエアブラシを使い表現しました。
a0131521_681142.jpg

真ん中の風景もアメリカの荒野のような雰囲気を出していますが、実は左右違う風景なんですね~
レザーとターコイズも何気に効いた感じです。

a0131521_6102435.jpg

全体的には派手に見えますが、キャンディペイントなんで光が当たるとこのように明るい色合いになるのですが、それ以外ではダークブラウンで、絵柄だけ浮き出る感じになります。

オーナーさんのこだわりが感じられる、かなりハイグレードなヘルメットであらゆる技術がテンコ盛りです。
それに気付けるのは同業者くらいだと思います。

納品後も合格点を頂けてよかったですね~
Nさんありがとうございます^^


それと金曜日はベーシックポイントの皆さん、お疲れ様でした^^
当日はゴールデン軍がかなり情けない状態でしたが、次こそはその汚名を返上させて頂きとう御座います。
a0131521_6151868.jpg

久しぶりに若さって大事だと言う事に気付いた大変良い一日になりました。

次回開催する時も是非お誘い下さい^^
お疲れ様でした


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・fax 0726-48-5377

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com




カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ

by acna-islandking | 2012-11-25 06:19 | helmet

新人さんいらっしゃ~い

先日から、ニューフェイスが登場です^^
a0131521_692945.jpg


ピンストライプに興味があり、是非学びたいとアトリエに来てくれた西村君です。
通称ネコちゃんと呼ばれる新人さんです。

お昼はトラック関係のペイント業務に従事しているらしく、将来有望ですね~
仕事が終わって、時間がある時はアトリエに登場するようなので、皆さんお会いした時はビシバシ!!と優しく接してあげてください。
当面は自らのアートボードの制作をしていますが、これからドンドン課題を出していこうかな~www

本人は初めて来た時は緊張していたようですが、そんな堅苦しい師弟関係とかではないんで、最近すでに結構馴染んで来てますw

がんばれネコちゃん!!






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・fax 0726-48-5377

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com




カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ

by acna-islandking | 2012-11-22 06:18 | etc...

ピンストライプ

今回は以前からご紹介しているPINE氏のレザークラフトにペイントです。
a0131521_34837.jpg


コンセプトはHOT RODです。
シンプルに作られたスマートな仕上げですが、もちろん本革です。

a0131521_349108.jpg

裏はPINE氏のサインを勝手なイメージでペイントしましたが、大好評でした。

無骨なバイカーに似合うように、ペイントよりレザー財布の味を知ってもらう為に革もかなり厚めのものを使用しています。

a0131521_3515242.jpg


中も本当にシンプルです。
ですが、カードを入れるポケットのカットの仕方が少し変わっていてオシャレですね~
PINE氏もなるべく長く使えるようにがモットーのようです。
使えば使うほど味が出ますからね~

その他にも
a0131521_3544058.jpg

a0131521_3545455.jpg

a0131521_3552568.jpg


このような小物入れも全て手作りです^^
個人的にはこのサイズだと、バイクのETC等の入れ物に大変役に立ちそうです。

まだまだPINE氏のレザークラフトも新作が出来るそうなんで、楽しみですね^^

あ!そう言えば
a0131521_357049.jpg

またまた差し入れ~

なんか最近、物を頂いてばっかりでなんか申し訳ない!
来てくれる時は手ぶらでいいんですよ~><
なんか言えば言うほど、無心しているように聞こえますね・・・

やまてキュン、ユキちゃん、ナベさんどうもありがとう~今年の冬は太って見せるからね~





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・fax 0726-48-5377

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com




カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ

by acna-islandking | 2012-11-21 04:00 | pinstriping

FRPインテリア

遅くなりましたが画像の整理をしていて、ようやく発見致しました><
最近、写真撮りまくりで保存したのは良いけど、どこのフォルダにいったか結構迷子になってます・・・

今日は普段大変お世話になっている・・・そう!!xxRIDDIMxxの三谷氏の作品です^^

今年の9月頃には東京のアートギャラリーにも展示された一品です。
a0131521_5111333.jpg

a0131521_5113172.jpg


まぁ!!なんと禍々しいwww
スカルの造形に拘りを持ち、それをFRPでインテリアにすると言う変態です!

毎度毎度、かなり奇抜なアイデアで刺激をしてくれます。
この写真は色々とお互い意見を出し合って、あ~でもない、こ~でもないと言いながら完成した物です。
一見なんじこりゃ??

と、普通の人は思うところです。
実は・・・

a0131521_5145010.jpg


まさかの間接照明器具です!
これは展示していた状態の写真ですが、まだまだプロトタイプでこれからもっと変化させていくようです。

ちなみに、もともとFRP職人さんで、FRP触らせた天下一品です。
つーか以前教えて頂いたFRPでの師匠です。

でもアートに目覚めてしまってこう言った物を制作していますが、僕も仕事そっちのけでアイデア勝負をしています。

今回はエイジングのようなグロく仕上げていますが、蛍光ピンクや様々なカラーリングがあるので、興味あるかたは是非!!



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・fax 0726-48-5377

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com




カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ

by acna-islandking | 2012-11-20 05:23 | art work

アルファードにピンストライプ

先日、予約をして頂いていました、Iさんのアルファードにピンスト&ゴールドリーフを施工し、納車致しました^^
Iさんは実は以前、私が勤めていた会社に勤務と言う偶然で多いに話が盛り上がりました。
部署がちがったので面識はなかったのと、何年も前の話なので当時とかなりシステムは違うようですが・・・
ただ僕のパイセンも元気にやっているらしく、なんか懐かしさでほっこり致しました。



a0131521_2534870.jpg

画像が分かり難くてすいません><
だって車が大きいんですもの。

凄く・・・大きい・・・響きがたまらんぜよ!

a0131521_2551775.jpg

a0131521_2554138.jpg


フロント周りはこんな感じです。
全体的に尖った感じですが、あまりトゲトゲしくないように&ブルーの焼き入りリーフで色目も落ち着いた目に優しい色をチョイス。

a0131521_258253.jpg

a0131521_2582761.jpg


リアのレタリングも同じ色相でこれまたシンプルに^^

a0131521_2592550.jpg

後ろからみたらこんなアングルです。
たった二本ラインを入れるだけで、車体がかなり長く見えます。

凄く・・・長いです・・・以下略

しかしちゃんと
a0131521_31139.jpg

ドアとの間の隙間にも入ってますよ~
コレを入れると、ドアを閉めていてもちゃんと繋がってる感をアピールです。
やはりラインは繋がってないと^^


リアガラスには
a0131521_33636.jpg

家紋のペイントです。
家紋って今では知らない人も多いのではないでしょうか?
ちなみに僕もまったく知りません!

この家紋は「円に違い矢」と言う名前らしいんですが、なんかカッコ良いですよね!
さすがにゴールドで描くと、イカツクなりすぎるので現代アートっぽく逢えてのグリーンが良いです。

シンプルに拘ったデザインになりましたが、Iさんはかな~り悩んでました。
まぁ当然ではありますが、悩んでーるたーる人の時は一番楽しい時です。

普段の足代わりに乗る車なので、あまり派手すぎずに且つ、アピールも出来たら・・・と言う事で当日、アレンジはさせて頂きましたが、ほぼ当初の予定通りです。

Iさんはボードが趣味と言う事もあって、スポーティーかつ爽やかな色合いをチョイスされたのですが、違和感がなくデザインと車両がマッチで~す。しました。

てかやっぱり家紋いいね~僕も家紋が結構ワンポイントでお気に入りです。
今度調べてみよ~





Iさんありがとうございました^^






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・fax 0726-48-5377

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com




カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ

by acna-islandking | 2012-11-19 03:18 | pinstriping

レクサスのエンブレムが完成しました^^

a0131521_4412130.jpg

先日、キャンディレッドのレクサスのサンプリングをし、カラーチェックが出来たので実際使用するエンブレムに着色です。

少し影にすると濃いワインレッドになりますが
a0131521_4431520.jpg

光を当てるとここまで発色します。
ですので、色合わせが非常に難しいんですよ~

ですが、下地のメッキも生かしてのペイントで真ん中だけ、ポッティングのような、アルマイトのような不思議な感じです。

もちろんメッキにそのままクリアーは剥がれ易くなるんですが、密着性の高い下地剤を使用しました。
メッキを止めたいけど、メッキを剥がすのは大変・・・でも色を塗りたい・・・そんなプライベートカスタマーな方にはホームセンターなんかで販売しているミッチャクロンなんかが有名ですよね^^

a0131521_4484259.jpg

a0131521_4485215.jpg


ついでに、ブレンボのキャリパーカバーもペイントいたしました^^
今回は細かい作業だったので大変難しかったですわ~
O様ありがとうございました^^

そんな疲れたシマちゃんに
a0131521_4505243.jpg

こまっティンが差し入れをして下さいました^^
シマジロウ げんきとやさいのビスケットです。
なんとDHA配合!
コレを食べて頭が良くなったところで

a0131521_4533316.jpg

Y君からの差し入れの!この小林功夫で足をマッサージ!
この二つで頭から足先まで、ピンプ出来ると思います。

皆変な物ばっかり持ってくるなぁ~・・・許す!!




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・fax 0726-48-5377

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com




カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ

by acna-islandking | 2012-11-17 04:58 | other parts

pinstrip,custom paint,custom works,


by acna-islandking
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite