Islandking custom works

acna.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:その他 ( 83 ) タグの人気記事

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
いやいや、今更感が凄いと思いますです。

昨年の12月は長かった!12月45日程でようやく年越しと相成りました。
と言うのも、年末年始にかけて色々と仕事がマックスにありましてどうしようもありませんでした。

今回、長野県のJAPAN PAINT様とコラボレーションと言う形でペイント業務に携わらせて頂いたのですが、年始早々と長野県に行ったり、東京オートサロンまで行っていたりと、落ち着かない日が続きました。


今後、JAPAN PAINT様は高級車をメインにドレスアップしコンセプトカーの製作、販売と展開されるようで僕は今回、ペイント業務を請け負ったわけですね。

そんな東京オートサロンの風景はと言うと

https://www.youtube.com/watch?v=wmyxmkYxn1Y

こんな感じで動画になっています。
とてもイケイケで引っ込みがちな僕としては少し恥ずかしいですねw

そしてまだ放送は先なんですがTVの取材なんかもわざわざ来て頂けました
a0131521_2062982.jpg


a0131521_206464.jpg

今回は本物の24金箔を使用し、派手になりすぎず高級感と大人な雰囲気でデザイン、ペイントしているところの作業風景ですね。
そして初めてのピンマイク。
思わず写真で撮ってしまったミーハーな僕。


a0131521_2091884.jpg

東京オートサロンでの撮影もあったので、とりあえず現地に・・・
とまさかの寒波。
除雪車の後ろをず~と走ってました。進まん。

途中、凍結、事故に合い、夜中にまさかのクソ渋滞。日頃の行いは良いはずだが何故に。

結局納品もあったので、車に荷物を乗っけて自走で向かったのですが、東京まで12時間近くかかってしまいました。


a0131521_20124396.jpg

しかし、現地会場ではあられもない姿のおねいさん。
いや~疲れているはずですが、目が覚める。
これは男としての性なのか、ただ、殆ど寝ずに行った際の頭のバグなのかはわかりませんが結構元気でした。

ちなみにこの後、おねいさんは水着に着替えたりしてまさかのTバック。
はわわ!ここは公共の場ですよ!!Tバックのお尻が凄いセクシー!
な写真はカメコにクチャクチャにされて撮れてません。圧がゴイスー

と実は他の写真もあるのですが、それは後日アップしますね。


a0131521_20175231.jpg

現地での撮影、インタビューも無事終わり、ようやく一段落。
と言うかTVスタッフさんや、インタビューをしてくれた女性の皆さん、何故か凄くやさしい。
なんか大阪人のドヤドヤ感は無く、スマートな物腰・・・こ、これが関東の力か・・・ぐぬぬ

そうなんです。今回は関東の方に大変お世話になったのですが、僕だけ関西の人間で思った事は、やっぱり関西って特有のノリがあるんですね。良いも悪いも無いのですが、皆さんのスマート感がなんだか少し羨ましくなりました。

何度も書きますが、今更、昨年の事を振り返るのは遅いのですが、本当に色々ありました。
ぜんぜん、足りてない一年だったのですが今回のご依頼も含め、自分は様々な人に助けられています。
人の繋がりって大事ですね。
持ちつ持たれつって言うのは簡単ですが、本当にお返し出来ているのか分かりませんが、今年も頼りない、仕事の遅い僕をどうかよろしくお願いします。

また、今回のイベントの車両もタイミングみてアップしていきますので、お暇な時はたまに覗きにきて下さいね。


そして、み~たろの新しいお家もリフォーム完了で、帰ってきました!
結構、納期が遅れていたようで長かったのですが、久しぶりに見たみ~たろは・・・なんかデカイw

こちらもまた時間見て不定期で更新しますね~

実はまだまだ作業が押していましてブログの更新も途絶えるかもしれませんが、今年もがんばっていきま~す!!


皆様、本当にありがとうございました!




みーたろ更新中!
「今日のみーたろ」






↓出張やイベントやその他の情報も随時更新します!随時NEWSにて更新中↓
   ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE   








人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・06-6382-7780
fax・06-6382-7785
携帯070-5261-3396
※出張、作業中は固定電話での対応出来ない事がございます。お急ぎの方は携帯又はメールにてお気軽にご連絡下さい。
http://islandking.sakura.ne.jp/
mail shimaking0715@gmail.com






カスタムペイント・ピンストライプスクール・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ・アイランドキング

by acna-islandking | 2017-01-27 20:39 | etc...

 #車検 #軽自動車 #検査場

ちんこにわ!
今日は素晴らしい程バタバタしました。

時間との戦いで、ここまでバタつくと、オッサンもマイッチング★
とまぁ今日はイレギュラーの連続で早めに早めに行動してましたが、ドキドキでした。

今日は検査の日!と決めていたのですがやっぱり週末の検査はトラブルあると慌てますよね。
だって土日休みだし。

朝から臨番借りて~午前の検査予約は余裕でしょ!
と検査上についてみたら・・・

あれ?窓口のおっちゃんの動きが止まり・・・・納税証明が・・・・あるある!昨日ちゃんと用意したし!
おっちゃん!そんないきなり手が止まると焦るやん!













バイクのでした・・・0rz



間違えたぁぁぁあばばばば!





ま、まぁこんな日もあるよね!その為に朝から来たし!取りに帰って4時までに持って来たら良いし!
うん!間に合う!


a0131521_19255896.png



ばば混み!

はは!ワロス!
まぁ~長い事待ちました。
いよいよ自分の番!ちょっとドキドキ!


あと二台!あと二台!
ここで休憩のチャイムでフィニッシュ!本当にありがとうございました。


一時間後になる・・・納税証明を取りに行くか・・・いや、後ろがパンパンに詰まってるし車で戻るときっとまた最後尾・・・ここは・・・我慢我慢!二兎追うものはナンチャラ!って言うし。(言うのが怖いだけ)

ふふん!これは英断と言う奴だ。今回はドノーマルの軽自動車。
問題の光軸も灯火類もブーツもちゃんと確認したし、チャイムがなったら直ぐ検査だしまだまだ私には時間がある!


一時間後に検査ライン突入!
ふふふ・・・ここまで来れば後は納税証明だけ・・・ごうかk



落ちました。
ストップ球切れ。ぐぬぬ。朝確認したじゃん!昨晩も確認したじゃん!何故なの!何故今なの!!
大慌てで戻り、納税証明を用意し、球を変え、またまた検査場へ!勝った!勝ったよ!
検査場について検査スタッフに声をかけここぞとばかりにドヤ顔。



スタッフ「・・・切れてますね



んんん~!?なっ・・・なんだと!?
いい加減にしろ!!
貴様~!!コケにしやがって!!

と言える訳もなく叩いても変化なし。。。工具忘れた。。。
また戻って一応球を用意して現地で確認!
良し!点いてる!点いてるよ!スタッフさん!早く見て!
と点いてる間に呼んで合格。


ふぃ~やっと合格。はぁ~と言っている場合やなく出荷の時間が迫っているので大急ぎで戻り、バタバタと準備をし一段落。
原因は何かと言うと接点不良。接点復活剤ぶち込んでコシコシして現在何ともありません。
もし、これでもまた点いたり消えたりするのであれば、面倒くさい事になりますがそれがない事を祈っております。

ちなみに何故こんなに慌てているかと言うと出荷も今日が絶対なのもありましたが、この車はレガシーの車検の台車として今日出さなければならなかったのであります。


車検に何時間かかってんねん!余裕を持って木曜日に行けよ!
と自分への戒めになりましたね。

今日はそんなダメな一日のご報告で文字ばっかりですがまたペイント関連の記事は更新しますね~
あじゃっす!






↓出張やイベントやその他の情報も随時更新します!随時NEWSにて更新中↓
   ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE   








人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・06-6382-7780
fax・06-6382-7785
携帯070-5261-3396
※出張、作業中は固定電話での対応出来ない事がございます。お急ぎの方は携帯又はメールにてお気軽にご連絡下さい。
http://islandking.sakura.ne.jp/
mail shimaking0715@gmail.com






カスタムペイント・ピンストライプスクール・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ・アイランドキング

by acna-islandking | 2016-10-14 20:08 | etc...

 #ホイールペイント #キャンディ #20インチ

お疲れ様です!
さてさて、今日は涼しい中での作業で気分は爽快!
カスタムのマストアイテム、基本中の基本のホイールについてです。

マツダCX-5と言う、今人気のクリーンディーゼル車のインチアップ用に用意されたホイールです。
最近のホイールはデザインが凝ってますよね。
取り外しが可能なパーツのみですが、キャンディペイントにて塗装させて貰いました。

実はメーカーにも色々なカラーのラインナップがあるようですが、どうせなら、誰も被らない色にしたいとの事で奥様の意見を取り入れたカラーになります。
とても理解のある奥様ですね。

a0131521_12441100.png

a0131521_1245953.png



ほほぅ・・・なかなかのエロさを醸しているではありませんか。
ちょっとした色変更でも雰囲気はかなり変りますよね。

ペイントしたのちょっとだけやん!

と思う方もいるとは思います。
僕もそう思っている時期はありました。

a0131521_128302.png

この大小合わしたパーツが40個・・・

そうですね。
車のホイールは4本でしたね・・・
画像の物は乾燥後に並べたのですが、一本一本、治具のような物を簡単に作り塗装しました。

一個は簡単なんんですが40個となると半分過ぎたあたりから心が折れてきました。
しかもキャンディペイントなんで色を確認しながらですので目が疲れる。

と言うか最近、もうオッサンになったせいか目の疲れが半端やないです。
お嫁さん曰く、数秒で寝てるそうですw


今度、ホイルの交換の為に来てくれるので交換後の画像も何かの記事の中でご紹介させて頂きます!
今週は車検やらで車の作業が続きますが、またブログでご紹介します^^


それでは皆様、良い休日を!!



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・06-6382-7780
fax・06-6382-7785
携帯070-5261-3396
※出張、作業中は固定電話での対応出来ない事がございます。お急ぎの方は携帯又はメールにてお気軽にご連絡下さい。
mail shimaking0715@gmail.com






カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ・アイランドキング

by acna-islandking | 2016-10-10 12:17 | other parts

#ハイエースのボンネット #カスタムペイント #艶消し

今日はちょっとコネタ。
たま~にイベントで一緒になるM氏のハイエース。

ボンネットとワイパーガードのペイントです。
何か良い案がない?
と聞かれたので、提案させてもらいました。

a0131521_16534046.png

ボンネットの艶消し塗装。
初めは艶消しの黒といわれたのですが、どうせなら変った事がしたい僕。。。

ボンネットを黒くするのは結構ハイエースでは定番ですが、今はラッピングフィルムも多いですよね。
ラッピングではなく敢えて塗装でしか出来ない事をしたくなるのがカスタム好きの人々。

a0131521_1656885.png

よ~く見るとラップペイントの模様にしたおります。
M氏曰く派手にするのではなく、良く見ないとわからないようにしたいとの事ですのでキャンディブラックでトーンも落としています。

離れて見るとつや消しの黒に見えるのですが、近づいてみると柄が見えます。
ちなみに上に僕の屋号が入っておりますが、特に意味もなく僕の名前を入れる許可を頂いたので急ごしらえでロゴを製作。

結構適当な僕は毎回ロゴが違ったりします。
思いつきで車種に合うようなロゴを作るので、一貫性がないですね。
そう!飽き性なんです。

今回のロゴのテーマは何となく海外のドレスアップパーツメーカー風です。なんちってw

ラップペイントも手法としては定番なんですが、意外とハイエースでは見ないですね。
グラインダータトゥーなんかはイベント等で見かけるのですが。

40過ぎたおっさんが、イベントの仕事サボってボンネットを取り替えてましたが、嬉しそうで微笑ましい光景でしたw


今度、イベントに来る時はパンクしないホイールで来てくださいよ~
お疲れ様でした^^



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・06-6382-7780
fax・06-6382-7785
携帯070-5261-3396
※出張、作業中は固定電話での対応出来ない事がございます。お急ぎの方は携帯又はメールにてお気軽にご連絡下さい。
mail shimaking0715@gmail.com






カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ・アイランドキング

by acna-islandking | 2016-10-09 17:06 | other parts

 #革ジャンにペイント #ピンスト #レザー

こんにちは。
秋になってきましたね~
台風ばかりですが、夜が格段に涼しくなってきました。
ですが、我が家はまだエアコンは夜でもつけてます。
何故なら、我が家は風の通りがめちゃくちゃ悪く、窓全開でもほとんど抜けません。
空気を入れ替える時は換気扇マックスで強制的に空気の入れ替えをしています。
その代わり、冬は割かし温いんですが。。。

そんな秋の涼しさにワイルドな革ジャン!
またまたペイントさせて貰いました!
実はこの時期、レザージャケットの問い合わせが急に増えます。皆さん、考えるタイミングは同じですねw


a0131521_17314672.png

今回は、メインの文字はお持込デザインです。
周りはピンストライプで囲んでみました。

尖がり過ぎないように、尚且つ女性っぽくならないようにを心がけております。
実はこれはオーナーさん自ら着て頂いて写真を撮らせて貰ったのですが、着てみて納得いただけました!
実際置いて見ているのとは違いますからね。

a0131521_17354666.png


前には「栗と金」

僕は意味が何となくですがわかりますが、知らない人はわからないでしょうね~
後ろを見て前を見る。好きな人は納得です。


a0131521_17375021.png

描くときは中敷を入れて真っ直ぐにするのですが、レザーでのピンストは描きにくいです。
実は普通のピンスト用塗料ではなく、レザー専用の塗料を使用しています。

ピンスト用だと直ぐに割れたり剥がれたりするんですよ。
レザーは毎回お時間を頂いておりますが、喜んで頂けて良かったです^^

N様、ありがとうございます。
また23日に伊丹でお会いしましょう~!!



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・06-6382-7780
fax・06-6382-7785
携帯070-5261-3396
※出張、作業中は固定電話での対応出来ない事がございます。お急ぎの方は携帯又はメールにてお気軽にご連絡下さい。
mailshimaking0715@gmail.com






カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ・アイランドキング

by acna-islandking | 2016-10-05 17:43 | art work

キャンディペイント色々 #キャンディ #レンズ #ペイント

最近、結構ブログを書いているせいか、割と反響があります。
もともと、僕のようなマイナーな記事は好きな人しか見ないのでそれほどアクセスがある訳ではないのですが、ちょこちょこ

「ブログ見てるよ!!」

とご連絡頂けます。
嬉しい限りですね。

そこで今日は以前からたまに上げているキャンディペイントした灯火類のレンズをご紹介。
ところでキャンディペイントとはなんぞや?
普通の塗装より高い金額の事が多いいのですが、少し触れてみましょう。間違ってたらごめんねw
 


a0131521_19103266.jpg

一番有名なメーカーとしたらアメリカのハウスオブカラーです。
昔からカスタムペイントの業界では鉄板のメーカーです。
基本的には色んなメーカーがあり、皆さん好きなメーカーを使うのですが、実際のところ僕もハウス以外にも使ってみて自分に合う他社メーカーの塗料もありますが、詳しく書くと終わらないので基本どころのご紹介。

で、キャンディって何かと言うと、ようは透明な塗料・・・と言うか透明に近い塗料です。
近いと言うのは、色によっては濁りがありますが、普通の塗料に比べて遥かに透明です。

わかりやすいイメージでは昔学校などで使った赤や青の透明セロハン。
a0131521_19194644.jpg

セロハンも重ねて見るとどんどん色が濃くなりますよね?
キャンディはその透明セロハンを何回も重ねていくようなものです。

だから下地の色がダイレクトに現れます。
ラメ、ラップペイント、メタリック、パール・・・この上から塗装をすると通常の塗料に比べて発色がよく、深みのある色合いになり、斜めからみると濃く見えるし、正面から見ると綺麗な明るい色に見えたりします。

普通の塗料より綺麗に見えるのは、塗料がも隠蔽力の違いによるものなんですが、それも原料が顔料なのか染料なのかの違いでもかわってきます。
明るい色ほど色が塗りにくいと思っていてください。一部の白はまた少し違いますが。


何故高額になるのかと言うと、キャンディペイント自体の塗料の値段が高いのもあります。
また、塗装をするにあたり、シビアになってきます。
塗りすぎれば濃くなるし、色合わせの難易度も高く、失敗するとまた初めからと言う事が多いためと、工程も多くなります。
僕もよく頭を悩ませているので偉そうなことは言えませんが。

ハウス自体も高価ですが、よく中国製のパーツで赤色なんかは、上がピンクがかって色が剥げてますが高い分、色の耐久性や発色の良さが僕は好きです。

まぁハウスが使い慣れていると言うのもありますw
塗料って意外と高いので、全てのメーカーを試している訳ではないのであくまで個人的な意見です。


で灯火類にキャンディを塗ると
a0131521_19374460.png

比べるとこんな感じです。
こちらはハーレーの物ですが、スモークペイントとか言われてる黒く落とした物。
a0131521_19385612.png


光が無いときは黒く、ウインカーをつけるとオレンジに光ります。
キャンディの場合、上から2液のクリアーコートもするので、艶もよく耐久性にも優れていて、特に色の透過具合も落ちにくいですね。
よくヘッドライトの缶スプレータイプもありますが、どうしても艶が悪く、べたべたしてくる・・・とかも聞きます。

a0131521_19421921.png

こちらは事故修理で預かったフュージョンですがついでにテイルをブラック化。
こんなに真っ黒ですが
a0131521_1943617.png

こんなにも光ります。

その他にも
a0131521_19441030.png

車体の紫に合わしたキャンディでのペイント。
もちろんちゃんと光は透過します。
ですが、やはり濃くしすぎると光は弱くなるので、HIDの高輝度の物と合わせれば夜間なども問題なく走れます。

a0131521_19461497.png

こちらもUS仕様っぽく赤く塗りました。
りんご飴みたいに艶々ですよね。
だからキャンディペイント!!・・・たぶん。


ちなみに、色や場所によっては車検は通りませんのであくまでドレスアップの一環として楽しんで頂ければと思っております。

注意点としては最近のレンズはほぼプラスチックですのでペイントできるんですが、ガラスのものは極端に塗料が剥がれやすく、オススメできません。
余談ですが、プラスチックの劣化した黄ばんだヘッドライトなどは磨いてクリアーコートをするだけで綺麗になります。

僕のアストロなんかも純正ヘッドが黄ばんでたんで、光軸テスト等で落ちる可能性があったのですが、磨いてクリアーコートを塗装するだけで何年も綺麗です!
ま、新品には敵いませんがそれでも20年以上前の純正ヘッドライトにしては上等ですよ!


今日はウンチク満開の記事でした。
お粗末様です。





人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・06-6382-7780
fax・06-6382-7785
携帯070-5261-3396
※出張、作業中は固定電話での対応出来ない事がございます。お急ぎの方は携帯又はメールにてお気軽にご連絡下さい。
mailshimaking0715@gmail.com






カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ・アイランドキング

by acna-islandking | 2016-09-29 19:58 | other parts

アストロの修理 #サス #異音 #アストロ

続きまして、アストロの修理!
まさかの連続更新。
部品が届き、交換するか迷ったんですが、来週から雨と台風なんできっと車が濡れたらやる気が出ないのと、明日、バイクワールド土山店様までイベント出展するので、不安がよぎり慌てて修理しました。

あ!
明日18日バイクワールド土山店様でイベントデモします(笑)

たぶん車は修理しなくてもギリ大丈夫だと思ったのですが、リアサスを交換してからフロントの異音が大きく感じて、仕事の終わりに夜な夜な交換しました。

今回はフロントステアリング関係で、スタビブッシュ、スタビエンドリンク、ショックアブソーバーの交換です。
異音の症状は段差でガチャガチャ、跳ねた時のサスのぶれで見た目的にブッシュのヘタリです。

恐らくサスの要因が大きかったのですが、どうせ修理するならとブッシュとスタビエンドはついでと言う感じです。


a0131521_11472359.jpg

これがスタビブッシュ。
一目両全で青色が新品。
ここが段々劣化すると、振動でゴムのギュギュギュって音がしたり、ボロボロだと隙間が増えてスタビが遊んでしまいます。
たまにえげつないくらいボロボロの時があり、ギョギョギョッ!!とさかな君さんのようになります。
安いく簡単な部品ですので、ついでに変えてしまいます。ボルト二本だけで止まっています。

a0131521_11495344.jpg

フロントバンパーの下側両サイドにあります。
みたらわかる!青いやつやん!
て言うか今回は青。
よくわからないですが、赤だったり青だったりしますが、おそらく在庫のメーカーの違いでしょう。


a0131521_11543321.jpg

次はスタビエンド。
これはスタビライザーの両端、ロアアームの上くらいに串団子のように止まっています。
このパーツはスタビの支えの役割で、どうしてもブッシュがへたります。
その時にボルトが緩んでしまってナットとワッシャーのような受け皿がガチャガチャする時があります。

95アストロの場合は上下のナットを緩めるだけでそのまま取れるのですが、車種によっては左右でスタビにテンションが掛かっている状態の車もあるので、そんなときは両方外しきらず同時に緩めていきましょう。

a0131521_1211860.jpg

こちらもみたらわかる!赤いやつやん!
なぜブッシュと色を揃えなかったのか・・・
あ・・・ブーツも破れている・・・これはまた今度w

ちなみにZENちゃんはブッシュが赤でスタビエンドリンクが青・・・お互い同じ事をやっていますw
まぁカタログと色が違う・・・なんてことはアメ車のパーツはザラにあるので、性能に問題なければ見える場所でもないのでスルーですw

このスタビエンドリンクはゴールドの亜鉛メッキみたいな所はよく錆びるので暫く走ると違和感なくなりますw

そして最後にフロントのショック
a0131521_1283487.jpg

今回は純正車高対応のカヤバです。
2インチダウンの僕のアストロですが、問題ありません。
超ベタベタの場合は底突きしたりするので、ある程度は選びましょう。

とても綺麗。取り付けて汚れるのが嫌になります。

a0131521_12113221.jpg

取り外し。
フロントはリアと違って少し手間です。
ショック上部のナットのような部分の専用工具があれば楽チンなんですが、あまり変える事もないので今回はバイスプライヤーで挟みこんで対応。
ようはショックの芯とナットが供回りするのでそれを防げたら問題ありません。

工程的にはジャッキアップしてタイヤを外し、ロアアームをパンタジャッキ等でゆっくり上げると、ショックの
頭がニョキッとでるので工具が入ります。

a0131521_12155974.jpg

そして外したショックは・・・うーん・・・ブッシュが終わっております。
この部分、本当はパンパンに詰まっており、動きません。

そしてもう片方。

んん??

a0131521_12175763.jpg

ギョギョギョッ!!
完全に変形しています。本当にありがとうございました。
これだけバカになっていたら、そらぁ~振動で揺れるわな。

もう全然だめです。

今回、三点の交換でしたが、メーカーさん曰く2~3年で交換推奨とされる消耗品ですが、僕のやつは大方、10年以上は変えてないのでしょうね。
恐らく日本に入ってきてローダウンした状態のままでしょう。

余談ですが、前の壊れているサスはエクスプローラーの物で高圧ショックでした。
高圧ショックの場合、強いので反動が凄いようです。
僕のようなほぼ純正に近い車高の物には必要ないですね。
おそらく当時は、入手しやすい一般的に多く出回った物なんでしょうね。

結局仕事終わりから始めたのでテストランが終わる頃には日付が変わっていました。。。
やっぱり古い車は何かと錆びやら、固着で時間がかかる。

ですが乗り心地は抜群!!
とても静かになりました!これで安心して出張イベントにも参加できます!

価格の対価以上の物ですね。
実はまだボールジョイントが一箇所、コキッ!カコッ!と言うときがあるのですが現状はまだ騙せそうですw

次回はリアブレーキのオーバーホールか、内装の取り外しか、雨漏りか・・・
やることいっぱいですが乞うご期待。


つづく。






人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・06-6382-7780
fax・06-6382-7785
携帯070-5261-3396
※出張、作業中は固定電話での対応出来ない事がございます。お急ぎの方は携帯又はメールにてお気軽にご連絡下さい。
mailshimaking0715@gmail.com






カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ・アイランドキング

by acna-islandking | 2016-09-17 12:43 | etc...

#アストロ #サス交換 #修理

こんにちは。
久しぶりにやってきました、‘95 シボレーアストロの整備です。
正直言いますとかなり心が折れておりました。

と言うのも、もう20年以上も前の車ですので、あちこちガタがきています。
僕が10代の頃に一世風靡した車ですが、そろそろ旧車に片足突っ込んでおりますね。
ファーストマスクのアストロなんかは、部品の多くが本国オーダーになって来ていて、維持しているZENちゃんも時々泣いております。

今回はリアサス交換です。
最近、コトコトと異音がリアのフロアー下から聞こえてました。


「ま、古いアメ車なんか聞こえて当然でしょ!!」

と見て見ぬフリをしていましたw
ですが、日増しに、コトコト音がガチャガチャし出して、マフラーステーかな?とか思って下を除いて見ました。

「おや?マフラーの遮熱板が外れているではありませんか。。。
これか~と思います止めなおす。

走って見ると・・・・
ガチャガチャ、ゴトゴト・・・

「直ってへんのかーい!!」

今度はスペアタイヤの取り付けも確認。
この部分はよく緩んでコトコト言います。
ここも違う・・・・
a0131521_14254143.jpg

面倒ですが、ジャッキアップして本気の確認。
サスを触ると


ガタ!!!


ガタがガタガタですわ!
触れるだけ動くサス!
手で押したり引いたり、ひねったり自由に動く。
もちろん縦にも・・・・原因はここですね。


a0131521_14235081.jpg

よ~く見てください。
サスが振動で動きステーに干渉してしまってます!
大きな音の原因はこれです。

a0131521_1426451.jpg


おおぅ・・・これは・・・ボルトのカラーもひしゃげております。
これでは全くだめですね。
ゴムも劣化していますし、これだけ楕円に広がっていたら、振動の時にはガチャガチャなりますわ。


a0131521_1428114.jpg

下が今回外したサス。
で、上が汚く見えますがビルシュタインのお高いサス。

ちょっと訳あって、入手したのですが全然生きてる中古サス。
「島ちゃん、あげるわ~」
と軽いのりで貰いました。

取り外して使う予定が無くなったようで僕に回ってきました。
ありがとナス!
乗り味は・・・まぁ劇的変化。
突き上げるような感覚も無くなったのもありますし、リアからのガチャ音は全く無くなりました。

恐らく10年は変えてないであろうサスはシャフトも少し曲がっており、底突きもしていたんでしょうね。
通常、アストロのリアサスはあまり難しくないのですが、今回はボルトが何箇所かさび付いていて、折れないか超不安でした。


実は、フロントサス、スタビエンド、スタビブッシュも購入済みなんで、ちょっと本腰入れて直していこうと思います。
また更新しまっす!!










人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・06-6382-7780
fax・06-6382-7785
携帯070-5261-3396
※出張、作業中は固定電話での対応出来ない事がございます。お急ぎの方は携帯又はメールにてお気軽にご連絡下さい。
mailshimaking0715@gmail.com






カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ・アイランドキング

by acna-islandking | 2016-09-16 14:38 | etc...

ハイエース ビッグX #ブラックプライム仕様 

今日はいつもお世話になっている方からのご依頼。
車なんですが、人気の新型ハイエースのナビ関連のパーツです。

ペイントしたのはビッグXと言う大型モニターのパーツです。
今回の車両はハイエースのブラックプライムと言うグレードなんですが、内装が独特な黒いウッド調になっているのですが、新型の為ビッグXに変更するとモニターのパネルだけシルバーの色になってしまいます。

a0131521_1125933.jpg

こんな感じ。
この画像は転載です。すいません。

で純正は
a0131521_114377.jpg

これ。
ですが、純正のままではビッグXの大型モニターはとりつけれない為、シルバーにしかなりませんが、そこでご相談がありました。

これに合わせて質感を表現すると言うお仕事です。
実は販売されて直後のご依頼だったので、恐らく誰もチャレンジしてないであろう物です。

ネットで検索しても全く出てきませんでしたw 

仕方ないので試行錯誤でようやく辿りついたのですが


a0131521_1175976.png

a0131521_1181561.png


マスキングしているものが純正。
少し小さいですよね

a0131521_1185355.png

写真ですが、なんとか違和感が無く仕上げる事ができました。

と言うか拘る人はとことんですね^^
実際今回は初めてで納車までの時間も足らなかったのですがもう2~3個したらもっとスムーズに描くコツを掴めそうです。

と言うかその前に外品ででてるかな(笑)

最初で最後の純正?ペイントになりそうな予感・・・

ありがとうございました!




人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・06-6382-7780
fax・06-6382-7785
携帯070-5261-3396
※出張、作業中は固定電話での対応出来ない事がございます。お急ぎの方は携帯又はメールにてお気軽にご連絡下さい。
mailshimaking0715@gmail.com






カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ・アイランドキング

by acna-islandking | 2016-09-10 11:13 | other parts

ハイエースにピンスト

先日のサニトラのピンストに続きまして今回も車にピンスト。
まぁピンストと言うより、ほぼ大きなレタリング作業ですが。


今回も名古屋からK様がお仕事の合間によってくださって、車を預かり描かせて頂きました。
いつもいつもすいません。

a0131521_194972.png

一番描き難いであろう場所にどっかんと描きました。
皆さん、ハイエースではスライドドアの場所は避けるのですが、敢えて突っ切りました。
どう見えるかは描いた後しかわからないのですが、思った以上に良い感じだと思います。
と言うよりなんと描き難いか・・・笑

a0131521_1962562.png
 
一応社用車なので、シンプルに考えていたはずなんですが、このままだと本当にステッカーのようで締まりがないので縁取りをしてインパクトを与えてみました。


a0131521_19819.png


リアにはステッカーですが、オリジナルデザインの物を即興で作ってみたりと色々と遊ばせてもらいましたね。
このデザイン、実は結構気に入ってます。
高級店のロゴみたいでしょw


今回も長く御待ちくださって本当にありがとうございます。
もう少し仕事を早くこなせるように精進します。。。



と実は最近落ち込むことがございまして・・・
なんと申しますが、普段足代わりで使っている我がお嫁さんのお姉さんから譲りうけたSUZUKIのアルト君が・・・・
a0131521_19123625.png


このような状態になってしまいました。
よく聞く都市伝説であるように、電柱が近寄ってきたとか、ガードレールが動いたとか色々世の中には科学で証明できない事があります。


a0131521_19161929.png

僕の場合は、立体駐車場の鉄骨が寄ってきました。
もう、モロですわ!(もののけ姫ではない)
いや、本当に恐ろしい体験をしました。立駐全体が揺れるくらいの音でしたね。ラップ現象です。

凄く気持ちもフェンダーも凹んでたんですが、
a0131521_19195031.png
 

ごらんの通り!
いや~夢でも見ていたようですね。
ありがとうヤフオク。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・06-6382-7780
fax・06-6382-7785
携帯070-5261-3396

※※出張、作業中は固定電話での対応出来ない事がございます。お急ぎの方は携帯又はメールにてお気軽にご連絡下さい。

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com




カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ・アイランドキング

by acna-islandking | 2016-08-23 19:22 | pinstriping

pinstrip,custom paint,custom works,


by acna-islandking
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite