Islandking custom works

acna.exblog.jp ブログトップ | ログイン

アストロのアイドリング不調

はい。
ここで定期的にやってくる95yアストロ君の反抗期。
車検を通した1週間後にいきなりの不調!

アイドリングが安定せず、スト―ルしたりブルブル震えたりと信号待ちではドキドキ!
出先で止まらない事を祈りながらの帰宅。

点火系か~?
センサー系か~?
はたまた燃料系か~?

思い当たる節が多すぎてどこから調べようかと悩んでおりました。
と言うか面倒過ぎてやる気が・・・・

ここはアストロの師匠ZENちゃんにTEL。
症状を細かく説明し、どこから見れば効果的?とご相談。

症状はかいつまんで言うと

アイドリングが不安定。
たまにストール。
アクセルを踏み走行中は違和感なし。
エンジンの始動が悪く、バイクで言うとかぶった時のような感じ。

などなど。


ZENちゃんも消去法しかないよ~とのことでしたが、おそらくEGRバルブからやで!!
Oh!EGR!

さてEGRとはなんぞやと言うと
アストロのアイドリング不調_a0131521_13501464.jpg

ここについております!
真正面のエアクリカバー、ホースを外し、ベルトの後ろ側に缶コーヒーのような形をした

アストロのアイドリング不調_a0131521_1352429.jpg

こいつです。

まぁコテコテ。
このEGRバルブは排ガス循環がうんぬん燃費向上がうんぬん・・・あとはウィキってください。
ようはこのバルブの開閉が悪いと、アイドリングも悪くなります。

と言うか、古くないとほとんど交換なんかしない部分です。
でパーツ代は・・・まぁ高い!


逃げちゃだめだ・・・逃げちゃだめだ・・・逃げ・・・ました。


取り敢えず掃除じゃーーい
交換はそれからだ。


アストロのアイドリング不調_a0131521_13571161.jpg

僕の場合、すぐにわかりました。
この部分は普段スコスコで上下に動き開閉するんですが、ここが完全に固着で開きっぱなし。
これちゃ~ん?

とキャブクリとパーツクリーナーで洗浄し、動きを滑らかに。
凄い排ガスとスス汚れでした。

その後、ガスケットを応急で作りつけ直し。


おや・・・・?



アイドリングが戻った!
なんと!
やってみるもんですね~

これでまた暫く、騙し騙し乗れそうです。



とアストロ奮闘記でした^^












人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




A.C.N.A.
ISLANDKING CUSTOM WORKS
大阪府摂津市鳥飼中3-1-28
tel・06-6382-7780
fax・06-6382-7785
携帯070-5261-3396

※※出張、作業中は固定電話での対応出来ない事がございます。お急ぎの方は携帯又はメールにてお気軽にご連絡下さい。

ISLANDKING CUSTOM WORKS WEBSITE
 
mail
shimaking0715@gmail.com




カスタムペイント・ピンストライプ・大阪・摂津市・ハーレー・アメリカン・塗装・カスタム・ヘルメット・ゴールドリーフ・シルバーリーフ・アイランドキング

by acna-islandking | 2015-06-16 14:07 | etc...

pinstrip,custom paint,custom works,


by acna-islandking
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite